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INTERVIEW

お客様の想いに寄り添い、
自らの人間力が試される仕事。
だからこそ奥が深く、やりがいも大きい。
白倉 涼太
流通事業本部 池袋営業部 営業1課(取材時)
2020年入社|社会学部卒

PROFILE

お客様の人生に関わるような、そして商品ではなく自分自身の「人間力」を評価してもらえる営業に携わりたい。そう考えて、野村不動産ソリューションズに入社した。1年目に思わぬ壁にぶつかったが、その後は同期でもトップクラスの実績をあげ、「プラウドマスター」の資格も取得している。

※野村不動産が分譲したマンションに精通した専門スタッフ

現在の仕事

初契約のお客様からいただいた
宝物のような言葉。
「白倉さんでなければ購入しませんでした」

私は現在、豊島区などのエリアで主にマンション売買の仲介に携わっています。私の担当する地域では個人に加えて法人のお客様も多く、多様なお客様を対象に自己居住用や投資用のマンションの購入・売却をサポートしています。たとえば購入の仲介業務では、当社ホームページ「ノムコム」などWebサイトを通じてお問い合わせのあったお客様へのアプローチから営業がスタートします。アポイントメントを取ってお客様のお話を聞き、周到な資料を用意した上で物件にご案内し、ご希望条件を整理しながら潜在的なニーズを見つけ出していくのが活動の基本です。
ところが、私は入社1年目、このファーストステップでつまずいてしまいました。お客様から反響を得るためには、自分で物件情報を収集して「ノムコム」に掲載しなければなりません。その情報の取得が思うようにいかなかったのです。同期たちが次々と初成約をあげるなか、焦る気持ちを抑えて「量」と「質」の両輪による地道な活動を重ねました。教育担当の先輩にも親身にサポートしてもらい、ようやく初の成約を得ることができたのは1年目の10月。でも、そのお客様から最高の言葉をいただくことができました。「白倉さんでなければ購入しませんでした」。一生忘れることのない、自分にとって大切な宝物です。

仕事へのこだわり

私の営業活動は事前の準備が7割。
最大成果のためには最大努力が欠かせない。

不動産の仲介において、私が大切にしているテーマは「最大努力と最大成果」。お客様にお会いする前に、電話での会話などで希望条件を可能な限り収集。プラスαの情報を付加するなど資料づくりも工夫し、自分なり戦略を立てています。私の場合、こうした事前の準備が営業活動の7割を占めているような感じですね。
このような姿勢は、購入ばかりでなく、売却の仲介業務でも同じで、お客様のご希望に合わせて売却のストーリーを思い描いて臨むように心がけています。例えば、ファーストオーナーとして長年にわたって暮らしていたマンションの売却をお手伝いした時のこと。お客様の話からたくさんの思い出がつまった住まいであることを知りました。そこで、売主様の想いも引き継ぎ、大切に長く住んでいただけるお客様を見つけることに全力を注ぎました。幸運にもこの案件では売却・購入の双方を仲介することができ、売主様にも買主様にもとても喜んでいただくことができました。私が所属するグループでは、売却仲介の反響が得られるように、各人がPRチラシを作成し、担当エリアの主要マンションなどに配布しています。最大の成果を得るためには、地道な努力も欠かせないのです。

目指すべき人物像

「野村」のブランド力に、
自分らしい人間力をプラスして、
トップクラスの営業担当を目指していく。

自分にとってはハラハラドキドキの入社1年目でしたが、それでも初契約後は順調に実績を伸ばすことができました。今振り返ると、それができたのも、教育担当の先輩のサポートがあったからこそ。この先輩からはほんとうにたくさんのことを学びました。先輩の営業にも何度も同行させてもらいました。「もしも私が担当だったら」と自分なりに営業トークなどを想定して同行するのですが、先輩のお客様への応対はいつもその想定のはるか上のレベルなのです。以来、資料づくりも営業トークも先輩のノウハウをベースにしてきました。最近、ようやく私らしい色を出せるようになってきたでしょうか。トップクラスの営業担当となって当時の先輩に追いつくことが現在の目標です。
お客様と接していると、「野村さんは誠実ですね」といった言葉をかけていただくことがしばしばあります。この野村不動産ソリューションズならではの信頼力、ブランド力は日々の営業活動で実感する大きな強み。そのブランド力に、自分らしい「人間力」を付加できる営業担当を目指しています。あの初成約の時の言葉を、これからも一人でも多くのお客様からいただけるように成長していきたいですね。

1日のスケジュール

ONE-
DAY
SCHEDULE
8:30

出社

始業1時間前の出社がルーティン。メールチェックやこの日のタスク管理など、始業時から全力を出せるように準備する。

9:30

始業

お客様へのメール対応。新規物件のご紹介など。随時、上司との打ち合わせを行う。

11:00

売却物件の査定

お客様のマンションを訪問し、売却に関する査定を行う。

12:00

昼休み

出先でランチ。

13:00

購入物件のご案内

お客様と待ち合わせて物件のご案内。複数のマンションを案内する。

15:00

帰社

デスクに戻って最初にするのは、今日お会いしたお客様へのお礼メール。その後、査定資料や提案資料などを作成する。

16:30

PRチラシの配布

再び外出。担当エリアの主要マンションに、売却仲介などのPRチラシを配布する。

18:10

退社

オフィスに戻った後、メールチェック、明日のスケジュール確認などをして退社。