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INTERVIEW

自身の誠意とゆとりある対応が
お客様からの信頼・感謝という
喜びにつながっていく。
百武 樹里
本店営業部 営業一課 第2チーム(取材時)
2019年入社|商学部 商学科卒

PROFILE

接客のアルバイトを通じて人と話すことが好きなタイプだと自覚したので、コミュニケ―ションを通じて構築するような職務に就きたいと考えるように。親が不動産関係で勤務していた影響で不動産開仲介業を中心に就職活動を進める。最終的には、離職率の低さや同業他社からの評価の高さ、出会った社員の人柄から、野村不動産ソリューションズを選んだ。入社後は吉祥寺営業部でリテール営業に従事し、入社4年目に現部署に異動した。

現在の仕事

お客様に寄り添った誠意ある対応が
心のつながりを生み出す。

東京都心部の新宿区・渋谷区を中心に、居住用不動産の売却・購入を仲介しています。個人のお客様が対象という点では異動前の吉祥寺営業部時代と同じですが、扱う物件の価格帯が高額になり、接するお客様はパワーカップルや海外の資産家など、富裕層の比率が高くなりました。その分、不動産に関する知識が豊富で情報収集に積極的なお客様が多く、ご要望や選定眼がシビアになっていると感じます。こうした変化を受け、接客時にご要望をヒアリングする際や価格などの交渉時には、以前以上に細やかさや丁寧さを心がけるようになりました。また、海外の方と接する機会が増えたので、会話の際は慎重に言葉を選び、やりとりした内容を改めてメールで送信することなどで、誤解や取り違えの防止に努めています。
この仕事のやりがいは、心から感謝していただけることにあると思っています。印象に残っているのは、住み替えのご相談を受け、売却と購入の双方をお手伝いしたお客様。じっくり時間をかけて悩むタイプだったので、こちらも急かさずに腰を据えて対応することを心がけました。旧居を売却して新居のご購入・引っ越しを済ませるまで長くかかりましたが、最後は涙ながらに「今まで本当にありがとう」と言っていただけたのです。誠心誠意接することで、心がつながるようなお付き合いに昇華させられるのだと実感し、大切な思い出になりました。

職務を通じて得た気づき

焦りなどのネガティブ思考は抱え続けない。
心のゆとりこそが結果につながる。

新入社員研修を終えて配属された後の私は、なかなか初契約にいたりませんでした。同期の多くは年内のうちに結果を出していましたが、私は何の成果も挙げられないまま年末を迎えてしまったのです。私は、ここで反省しました。振り返ってみると「業績を上げるため」という自分本位の想いが全面に出てしまい、目の前のお客様に適した対応になっていなかった気がしたからです。そこで、年末年始の長期休暇中はリラックスして過ごし、仕事を再開してからは、行動量を維持しつつも「結果はいずれついてくる」という考え方に切り替えました。結果、年度末の3月に初契約を経験できました。
この経験で、心に余裕をもって臨む大切さを実感しました。ネガティブな思考を抱えながらの接客では視野が狭まりますが、自身にゆとりがあれば、お客様にアドバイスすべき点や注意を促すべき点に気づきやすくなり、より親身に対応できるようになります。以降は、有給やフレックス制度を活用して小旅行に出かけるなど、意識的にリフレッシュするタイミングを設けて自分なりのリズムを整えるようになりました。オン・オフをしっかり切り替えることが仕事の質を高めると思うからです。

今後の目標

独身のうちは営業として社内表彰を目指し
ライフステージが変わっても長く働き続けたい。

日々の業務では、努力の方向性が正しいのかを客観的に判断し、さらなる高みを目指すモチベーションにするため、2つの社内表彰を目標にしています。ひとつは、手数料額や契約件数などで優れた業績を上げた社員が対象になる「ジャストミート表彰」※。やはり営業として勤務するからには、説得力のある結果を出したいです。もうひとつは、接客内容に対するお客様から高評価だった社員が対象になる「DS賞」※です。いくら業績が優秀でも、お客様からの信頼や評価を得られなければ意味が半減してしまうと思うからです。
なお、一緒に働く方々を見ていると、仕事関係に限らず話題の引き出しが豊富な人が多いと感じます。皆、仕事一色ではない豊かな人生を送っていらっしゃるのだと思います。この点は大いに見習いたいです。プライベートでは、結婚や出産も視野に入れています。このため、独身のうちは営業として成長を続け、ライフステージが変わった際には人事や能力開発などのスタッフ部門で、ワークライフバランスをとりながら異なる分野の能力を高め、長く働き続けたいと思っています。

  • ※ ジャストミート表彰:お客様から頂く手数料額や契約件数などで優れた業績を上げた社員を表彰する制度。リテール営業社員にとって名誉ある賞のひとつ。
  • ※ DS賞(ディライト&サティスファクション賞):お客様に心からご満足いただき、最も評価された営業社員を表彰する制度。リテール営業社員にとって名誉ある賞のひとつ。

1日のスケジュール

ONE-
DAY
SCHEDULE
9:00

出社

メールをチェックして、必要に応じて返信。当日の行動予定を確認する。

10:30

お客様をご案内

購入ご希望のお客様と待ち合わせて、おすすめ物件をご案内。昼過ぎまでかけて2物件をまわる。

13:00

出先でランチ。オンタイムは混雑するので、時間をずらすようにしている。

14:00

別のお客様と面談

売却希望のお客様のご自宅を訪問して物件査定。金額などのご要望をうかがう。

16:00

帰社・デスクワーク

帰社してデスクワーク。当日お会いしたお客様にはお礼のメールを送る。

18:00

翌日の準備

翌日の予定を確認し、お客様に提示する資料などを用意。

19:00

退社