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INTERVIEW

店舗の円滑な運営を支える
チームの一員として
幅広い業務にチャレンジしていきたい。
秋元 栞
流通事業本部 虎ノ門センター(取材時)
2019年入社|人間関係学部卒

PROFILE

就職活動では、一般職を軸に多様な業界の企業を訪問した。その中から当社を選んだ一番の理由は、面接を重ねる度に実感した人事担当者の親身な対応。入社後、渋谷営業部に配属され、2020年、虎ノ門センターへ異動。日々の仕事では、常に一歩先を考えながら丁寧に取り組むことを心がけている。

現在の仕事

業務職のリーダーとして店舗を支え、
後輩の育成にも取り組む。

私が所属する虎ノ門センターは、港区の中でも虎ノ門、新橋などをエリアとする店舗です。センター長のもと、営業職5名、業務職2名がいます。私は現在、業務職のリーダー的な立場で仕事に取り組んでいます。この業務職の仕事の中でも大きな比重を占めるのが営業サポート。営業ツールなどの資料を作成したり、「ノムコム」への物件登録などを行ったりしています。ご来店やお電話をいただくお客様に対する一次対応も大切な業務です。また、出入金管理や契約書作成といった経理、店舗の改善や備品の管理なども任されており、店舗が円滑に運営できるように重要な役割を担っているのです。
私が業務職という職種を選んだのは、営業のように前に立つ仕事よりもそれをサポートすることの方が自分に合っていると考えたから。不動産仲介業界については、最初はどちらかというと少し怖いイメージを抱いていました。その印象が野村不動産ソリューションズの面接を受けてがらりと変わりました。面接を重ねる度に人事の担当者がきめ細かくフィードバックしてくれて。こんな人たちと一緒に働いてみたいと思ったことが入社の一番の理由です。

印象的だった経験

入社2年目、不安でいっぱいだった初めての異動。
その不安もやがて自信につながっていった。

入社して渋谷営業部に配属され、1年ほど経験を積んでから虎ノ門センターに異動しました。異動を聞いた時は正直、不安でいっぱい。というのも、前任の先輩が産休・育休を取ることになり、その代わりとして私が一人で虎ノ門センターの業務職を担うことになったからです。しかし、そんな不安も異動してきてすぐに払拭されました。センター長や営業の人たちが温かく迎え入れてくれ、わからないことも気軽に相談できるように気を配ってくれました。前任の先輩も、経験の浅い私がスムーズに仕事を引き継げるように丁寧に業務を整理してくれていました。本社の人や他店にいる同期たちも親身になって相談に乗ってくれて心強かったですね。
こうして自分なりに工夫しながら仕事を進めているうちに、まわりの人から「ありがとう!」と声をかけてもらう機会が増え、それが自信につながっていきました。3か月後には1つ下の後輩が配属されました。後輩の育成も任されるようになり、その経験がまた自分自身の成長に結びついているように感じています。

将来の目標

新しいことにチャレンジしたい気持ちが
自分の中にふつふつと湧いてきた。

どの店舗でも同じだと思いますが、チームワークのよさは野村不動産ソリューションズで働く魅力。いつも和やかな雰囲気ですし、店舗として目標を達成した時などにはみんなで喜びを分かち合います。一体となって店舗の成長に貢献しているという実感が大きなやりがいとなっています。
入社4年目となって日々の業務も円滑にこなせるようになり、新しいことに挑戦したいという気持ちがふつふつと湧いてきました。最近、業務職の中に「契約サポート」という新しい役割ができ、私もチャレンジしてみたいと思っています。お客様との売買契約に関する調査や重要事項説明書の作成など、営業にさらに密接に関わる業務です。入社1年目に宅地建物取引士の資格も取得しているので、これからは不動産にもっと深く関わるような業務も経験してみたいですね。
今後のキャリアステップについては、ライフステージの変化などに合わせて自分らしく柔軟に歩んでいこうと思っています。産休・育休を取って復帰する女性社員も多いですし、最近では男性社員で育休を取る人も増えてきました。このような多様な働き方ができる恵まれた環境も、私が野村不動産ソリューションズに入社した大きな理由であるのです。

1日のスケジュール

ONE-
DAY
SCHEDULE
9:20

出社

店舗の開店に向けて準備を行う。

9:30

経理業務

店舗の開店後、メールチェックなどを済ませ、出入金の確認など経理業務を行う。

11:00

営業事務

「ノムコム」の物件登録、販売図面やチラシなど営業ツールを作成する。

12:00

昼休み

業務職の後輩とランチ。

13:00

外出

銀行に出向いて出入金の処理、郵便局で収入印紙の購入など。

14:00

お客様の対応

ご契約のためにご来店いただいたお客様をお迎えする。その後も、入金の確認や領収書の作成など、応対する営業社員を随時サポート。合間に営業事務などの仕事もこなす。

16:00

書類発送準備

チラシ等の印刷や、お客様へ送付する資料封入など発送物の準備

18:10

退社

店舗の閉店に合わせてメールチェックなどを行い、片付けなどをして退社。