はじめに
仕事を知る
キャリアを知る
採用情報

INTERVIEW

どんなときも、お客様を一番に。
その想いが信頼を育み、
必ず将来の自分に返ってくる。
西田 直斗
流通事業本部 麻布営業部 営業一課(取材時)
2019年入社|社会学部卒

PROFILE

自社商品のみを扱うハウスメーカーなどと異なり、不動産流通業であれば多様な選択肢選択の中から最適な提案ができるはず。お客様の人生に寄り添えるところに魅力を感じ、不動産流通業を志望。また、業界内での評判の高さと「ノムコム」の集客力の高さが当社を選んだ決め手に。2019年に入社して以来、現部署にてリテール営業に従事。

現在の仕事

相対するのは、人生経験も知識も豊富なお客様。
若い自分をいかに信頼していただくか?

私は、港区など都心エリアで不動産売買の仲介に携わっています。扱う物件はマンションが中心で、お客様のご購入目的は自己居住用をはじめセカンドハウス、投資用と多岐に渡ります。仲介業務としては、購入・売却をサポートさせていただくことはもちろん、一人で購入と売却両方のお手伝いをさせていただくこともあります。購入における仲介業務の場合は、当社ホームページ「ノムコム」にお問い合わせのあったお客様へのアプローチから営業がスタートします。アポイントを取得しお客様の話を聞き、ご希望条件を整理しながら潜在的なニーズを見つけ出していくのが活動の基本です。
店舗のある麻布という場所柄、富裕層のお客様が中心で会社を経営されているなど社会的地位があり、人生経験も知識も豊富な方が多いです。そのようなお客様に、若い自分を信頼していただくためには何が必要なのか? いつも考えながら行動しています。なかでも重要となるのは、不動産のプロフェッショナルとしての知識。お客様とお会いする時には、最新の不動産マーケットやご希望エリア、ご案内する物件の情報などを徹底的にリサーチして臨むように心がけています。

入社1年目の壁

上席の言葉で気づかされた、
「お客様を知る」ことの大切さ。

もちろん初めからうまくいったわけではありません。入社1年目、一生懸命取り組んでいるのになかなか契約につながらずに悩んだ時期がありました。アポイントを取るまでは順調なのですが、物件のご案内をしているうちにお客様が遠ざかっていってしまうのです。事前準備も万端、セールストークも自身の満足いくものなのになぜだろう……。営業に同行してサポートしてくれていた上席が見かねて相談に乗ってくれました。
当時、上席が最初に伝えてくれたことは「まずはお客様を知ること」でした。思えばこれは、営業の基本。しかしあの頃の私は、自分が調べてきたことをすべて伝えたいあまり、お客様のことを考えずに一方的にセールストークをしていたのです。こんな営業ではお客様も敬遠してしまいます。「お客様との会話の中から潜在的なニーズを見つけ出しなさい」。上席はそうアドバイスしてくれました。たとえ雑談のような会話の中にもお客様のニーズを掴むヒントが潜んでいることがあります。あの日以来、お客様の話にそれまで以上に耳を傾け、お客様に対する真の理解を深めるように心がけています。

目指すべき人物像

お客様のことを想うからこそ。
勇気を持った提言が、信頼につながる。

時にはお客様のご要望と異なる提言をあえてすることがあります。最近はインターネットなどで手軽に情報を得られるようになり、自分なりの明確なプランをあらかじめ考えてご相談してくるお客様も増えています。ところが、不動産マーケットや物件を取り巻く環境は刻々と変化し、ネットだけでは掴みきれない情報も数多くあるのです。予算や引越時期、ご家族のライフスタイルなど、お客様のニーズを総合的に判断して自分がベストだと思える提案ができるなら、たとえお客様のプランと異なっていても勇気を持って提案するべきだと考えています。
「お客様のことを一番に考えて動いていれば、“信頼”という形になって必ず返ってくる」。これも上席から受け取った大切なアドバイスのひとつ。もちろん営業ですから、実績へのこだわりはあります。けれど目先の数字を追うのでなく、いつでもお客様を第一に考える。それが結果的には将来の数字に、自分自身の成長にもつながっていくのだと思います。
また、周囲には尊敬できる人たちがたくさんいます。目標にしたいと思える人との出会いが多いのも当社ならではの魅力。リテール営業で現在の部署で経験を多く積み一日でも早くチームリーダー、そして課長にキャリアアップしたいと思っています。まずは自分自身が尊敬されるような人材に成長し、優秀な後輩たちを育てていくことが現在の私の目標です。

1日のスケジュール

ONE-
DAY
SCHEDULE
8:30

出社

始業1時間前の出社がルーティン。フレッシュな気持ちでメールのチェックや1日の準備を行う。

9:30

始業

不動産業社間のデータベースにアクセス。気になる物件をピックアップし、メールでお客様に新規物件を紹介する。

11:00

お客様を訪問

マンションの売却についてのご相談に対応する。

12:00

昼休み

出先でランチ。

13:00

物件のご案内

お客様と待ち合わせて物件のご案内。複数のマンションを案内する。

15:00

帰社

デスクに戻って最初にするのは、今日お会いしたお客様へのお礼メール。査定資料や契約書類の作成、「ノムコム」への物件登録など多様な業務を効率よく進める。

18:30

退社